· 

産後の悪露 注意すべき3つの症状

 

 

 

名古屋、日進、大府、豊明、東郷町、刈谷、東海市

✖️オンライン

辛い母乳育児から30分の授乳時間が幸せになる

出張母乳育児アドバイザー 

 

新米ママの専属助産師 

松下知子 です。

 

 

 

 

 

  産後の悪露 注意するべき3つの症状

 

今回は

 

 

『産後の悪露

こうなったら受診した方がいいよ』

 

 

という目安をお伝えします♪

まず、悪露って何でしょう⁇

悪露は

出産後に起こる子宮内膜や分泌物の排出で

 

生理よりも量が多いが出血があり

分娩時に残った胎盤の一部が

排出されることもあります。

 

悪露の色の変化はこんな感じです。

 

茶褐色

黄色

白色

と、だんだん薄くなっていきます。

産後すぐから1ヶ月前後まで続きます‼️

 

だんだん色が薄くなっていって

量も減っていくなら問題ありません👍

でも

 

こんな時は要注意!!

 

 

⚠️注意するべき3つの症状

🟡赤い悪露が1週間以上続いている

🟡悪露から異臭がする

🟡一度、薄い色になったのに

また色の濃い悪露が1ヶ月以上続く

 

上記のような症状があれば

産婦人科🏥

(出産した産院が

経過もわかっているのでオススメ)

を受診してくださいね。

 

先日、出張助産院の母乳相談伺ったママも

赤い悪露が1ヶ月以上続いていると

ご相談があり

産院で診てもらって

薬を処方してもらっていました💊

 

 

 

赤い悪露が続く時は

子宮収縮が正常にできていない場合や

まだ胎盤が残っている可能性があります。

病院でエコー検査してもらうと

胎盤等が残っているかがわかります。

心配な時は

産婦人科を受診してみてくださいね。

𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃

母乳育児や子育て

産後の身体のことで

心配なことがあれば

一人で抱え込まずに

お気軽にお問い合わせくださいね😊

こんな方もご相談ください

🔸うまく直接授乳できない、赤ちゃんが嫌がる

🔸母乳量を増やしたい

🔸授乳の時に痛みがある

🔸混合育児、ミルクの足し方がわからない

🔸しこりができた、痛みがある…乳腺炎⁉︎

🔸卒乳後にケアをしてほしい

出張(名古屋市近郊)または

オンラインでも相談可能です💻

 

𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂𓂃𓂂

 

スマイル助産院の

オンラインや出張相談では

お一人お一人に

寄り添います。

母乳以外の

心配ごとも

何でもお答えします。

 

 

 

不安を解消して

子育てを心から楽しめるように

サポートさせていただきます♪

最後まで読んでくださって

ありがとうございました😊

 

 

 

 

📱お問い合わせ、お申込みは
 
❇️ スマイル公式LINE登録(クリック)

 LINEトークから個別トークできます